小さな頃から歌うことが好きでした。

もちろん今でも大好きです。

しかし、カラオケで人前に出ると緊張して、自分を出せずにいました。

また、声変わりしてから、全く高い声がでていません。

また実声では高音域がでません。

無理に高い声を出そうとすると、声がかすれてしまいます。

カラオケに行くと声がすぐに枯れてしまいます。

どうしたらこれらの悩みを解決できるのだろう??

と悩んでいます。

解決できた人がいれば教えてください。

やっぱり歌いすぎないことが一番なのかな??

マイクを独占しすぎ?

そんなことはないはずだと思うんだけどなーーー。

やはりトレーニングを受けに行かないとだめなのかな?

お金かかるし、時間もかかりそうでいやだ。

いい方法はないですか??